好きな映画やアート、ねこなどの彩々(いろいろ)を、おちゃのこさいさいっと綴っていこうかと。
<< 秋光 | main | 窓 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
見よ、飛行機の高く飛べるを


結構高いところ、好きなんです。
時々、すっごく飛行機に乗りたくなります。
空港に行くと、すっごくテンションが上がります。

あの、飛行機が加速をつけて滑走路から飛び立つ
ふわっとする瞬間がたまりません。
それと、町や山や海を雲の合間に俯瞰で眺める、
あの不思議な、「下々の者達よ」的な優越感。
うう、飛行機に乗りたくなってきた。


クリップ映画レビュークリップ
ずっと見たかった「スカイ・クロラ」。
いい意味で思っていたのと違い、とってもよかった。

空戦シーンと人物描写シーンを
まったく絵の質感を変えて
描きわけているのもすごかった。
そして、作品全体を包む「静」のトーン。
「沈黙」と「間」をこれだけ表現したアニメって
なかったんじゃなかろうか。
合間に吐き出される紫煙のように、
口元からこぼれ出る言葉。

飛行機の飛ぶ感覚。
空、雲、眼下に広がる海、風、空気。
暗い店内のテーブルライトのほのかな灯。
窓からさしこむ午後の光。
硝子のように光る瞳。
細部の表現もとても美しかったです。

ずっと浸るように味わっていたい、そんな映画でした。

福さんと一緒に楽しく暮らしませんか?

| 映画・舞台 | 00:31 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| - | 00:31 | - | - |
COMMENT
さいころりんさん、こんばんわ。
「空を飛ぶ」、これって私は小さい頃から、すごく執着があるんです。
だから、よく空を飛ぶ夢を見るし、もっとうまくいけば夢の中で、夢だとわかれば、すぐに空を飛びます。生身で飛ぶ感覚がすきなの。
飛行機は、酔うのでちょっと苦手なのです(笑)
「スカイ・クロラ」観たの?
押井守の最新作ね、私も観たいんよー!!
「攻殻機動隊」のリマスターされたのと並んで、今年の夏に観たい映画でした。
さいころりんさんのレビュー読んで、さらに興味わきましたよ。
映画は、ちょーっとチビは連れていけないので...チャンス見計らって、観に行きたいです☆

| ペンギンブルー | 2008/08/29 1:36 AM |
トラバありがとう。
>>空港に行くと、すっごくテンションが上がります。
あぁー飛行機嫌いの私でもそれはちょっとわかる。
何なんだろねー。空への憧れ?
そんなんじゃーないなっ、

>>、「下々の者達よ」的な優越感
あっ、絶対的な力を手に入れた的な?
ちと危ないんだけど、、
今回のもう一つのテーマにもなってた、
平和ボケしてる私たちは
どこか、あーいうのに憧れるんかもね。
ホントは、恐ろしいのに。

言葉がこれほどシンプルでしかもビビッときたのは久々だぁ。
やっぱ、語り過ぎない、説明し過ぎない、描き過ぎない。
過ぎたるは及ばざるが如しね。

そんな風に思った映画でしたわ。

| toku | 2008/08/29 7:08 AM |
生まれてから一度も飛行機に
乗ったことの無いasaが来ましたよー。

スカイ・クロラ私は観てないけれど
職場で話題になってました。
好き嫌いはあるかもだけど
独特の世界観はやっぱりすごいっって☆

映画にアートに…肩に力を入れずに
自然体で芸術を楽しんでる
さいちゃんが素敵ですぅー。

私もちょっとは文化な香りを
生活にとりいれたい…。
見習いたいもんです^^

| asa | 2008/08/29 3:55 PM |
ちょうど私の気分も空を飛びたいって感じだったので
「おおっ」と目に留まりました!
プロペラの音が聞こえてきそうですね。
(でも私、実は飛行機恐怖症であったりする…)

映画、気になります〜。時間を作って
9月は絶対映画館で何か見るわ!
大阪も行きたかったな〜。(しみじみ)
1週間ほどブログ見てないと、浦島太郎状態です。
また遊ぼうね♪


| alba | 2008/08/29 11:23 PM |
ペンギンブルーさん
空を飛ぶって、恐いけど執着しちゃうよね。
夢にもでてくるし、アニメや映像や遊園地なんかで
疑似体験するだけでも、ワクワクしてしまう。
飛行機は、私も上がりきっちゃうと
頭は痛くなるし、苦手。
できれば、軽いハングライダーなんかで
スイっと飛べたら楽しいだろうなあ(^^)
スカイ・クロラ、もー絶対あなたは気に入ると思うわ!
ぜひ観てほしいー。そして語りあいたい☆
映画はおちびとは辛いもんねー。
なんとか機会ができる事を祈ってます。
「攻殻機動隊」のリマスター>これも見たいねんけど
この辺では映画館上映がないのね(涙)

tokuちゃん
平和ボケしてる私たちは
どこか、あーいうのに憧れる
>>それってやっぱり恐いし、嫌な事ではあるんだけど
あの空戦のシーンはやはり美しいと感じたし、
それが戦争讃歌的なモノと直結するとは
感じられなかったのよね。
なんか、現代の若者だけではない
人間が抱えている不変のテーマ「生きる意味と死とは?」を
不安定であるままに、淡々と表現されていて、
それがとてもしっくりきたし、良かったわー。

asaちゃん
私は、押井監督の「攻殻機動隊」ってアニメ
(今から10年以上前の作品!)に
ガッツーンとやられていたので、
この作品は絶対映画館で観たかったのです。
いろいろ「語られ」がちな監督の作品やし
ハードル高そうに思えるかもやけど
ラヴストーリーでもあるので、
恋愛もの好きなasaちゃんにもオススメかも。
絵のクオリティもすばらしいし、
興味あれば、観てみてください。
文化の香りを生活に
>>そんなかっこいいもんじゃおませんえー。
ただただ、好きなだけなんですわ。

albaっち
おかえりやすー(^^)
空を飛びたいビームが呼んじゃったかしら?
ジャンボ機よりも、本当はこういうプロペラ機に
乗ってみたいもんです。
スカイ・クロラ、別にアニメ好きでなくても
絵描き的にぐっとくる所満載やし、
絶対大画面で観たほうがいい!ので
よかったら観にいってみてください。
(albaっちならきっと楽しめると思うわ)
大阪、残念でしたー。また誘うからヨロシク♪

| さいころりん | 2008/08/30 9:44 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
スカイ・クロラ。
昨日、映画を観に行きました。 「スカイ・クロラ」 押井 守監督の最新作。 映画、本当に久しぶり。 妊娠中にタランティーノの「キル・ビル...

| Plants books | 2008/09/11 1:42 AM |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
○このサイトについて○
画像および記事の無断転載は一切お断りいたします。 記事と無関係、および不適切なコメントは断りなく 削除します。当サイトはリンク・フリーでございます。
管理人のもう一つのサイト彩々庵も、よろしければ御覧ください。
管理人へのメール等詳細はプロフィールを御覧ください。
ツキイチ おえかき部

11月のお題

「家路」
部活動日:12月1日ー12月7日
部員募集中!お題も募集中!
SEARCH THIS SITE
OTHER